※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「フェルマーの料理」ドラマ視聴率一覧と推移を調査!全何話かも予想?

フェルマーの料理ドラマ視聴率 エンタメ

「フェルマーの料理」は、2023年10月20日(金)の午後10時から始まるTBSドラマです。

高橋文哉さんと志尊淳さんのW主演で話題になっていますよね!

実際にドラマが始まると、気になるのが視聴率!

話題の「フェルマーの料理」ドラマの視聴率がどのくらいになるのか気になります。

そこで、今回は「フェルマーの料理」ドラマの視聴率を追って推移をみていきたいと思います。

また年末にかけてのドラマとなるので、最終回がいつで、全何話かも気になります。

全何話かも、今までの同じ枠のドラマを見ながら予想していきます。

広告

「フェルマーの料理」ドラマのあらすじ

「フェルマーの料理」ドラマは、漫画が原作です。

「フェルマーの料理」ドラマのあらすじは、数学者の道になることに挫折した高校生が、仕方なくはじめた学食のアルバイトで天才シェフと出会い、料理の道に進むことになり数学的な根拠から料理をつくるという新しい切り口で料理人を目指す物語です。

数学者の道を挫折する高校生を、高橋文哉さん、天才シェフ役は志尊淳さんです。

他にも小芝風花さんや、仲村トオルさん、板垣李光人さん、白石聖さん、宮澤エマさんと及川光博も発表され、とても豪華な出演者が揃います。

「フェルマーの料理」ドラマの相関図やキャスト一覧は、こちら

「フェルマーの料理」ドラマの主題歌は、こちら

「フェルマーの料理」ドラマのネタバレは、こちら

「フェルマーの料理」ドラマの視聴率の推移

実際に10月20日から「フェルマーの料理」ドラマがスタートしてから毎回追記していきます。

放送日視聴率
2023/10/201話5.5
2023/10/272話5.9
2023/11/033話5.3
2023/11/104話5.4
2023/11/175話5.0
2023/11/246話4.5
2023/12/017話5.2
2023/12/088話4.9
2023/12/159話4.5
2023/12/2210話4.3

初回の10月20日の視聴率は、5.5%でした。

第2話で5.9%とのびていますが、6話で落ちてしまいました。

が後半スタートでまた7話で5.2%で戻ったので、ラストスパートに

期待です。

8話から最終回まで4%台で落ち着きました。

広告

前ドラマ、「トリリオンゲーム」の視聴率

TBSの金曜ドラマの10時枠は話題のドラマになることが多く、注目度が高いです。

前回の同時間の枠は、目黒連さん主演の「トリリオンゲーム」でした。

トリリオンゲームの視聴率一覧

平均は5.5%で最高が第1話の7.4%でした。

2023年7月スタートのドラマ枠の中で平均で全体の15位中10位でした。

放送日視聴率
2023/07/141話7.4
2023/07/212話5.6
2023/07/283話5.2
2023/08/044話5.5
2023/08/115話5.3
2023/08/186話5.0
2023/08/257話4.9
2023/09/018話5.1
2023/09/089話5.3
2023/09/1510話5.9

何といっても、同じの「VIVANT」が断トツの1位で平均14.3%でした。

最近のTBS金曜ドラマの平均視聴率

「トリリオンゲーム」以前のドラマの平均視聴率の一覧もおさらいしておきます。

最近の金曜ドラマ歴代の平均視聴率も調べてみました。

ドラマ名平均視聴率
ペンディングトレイン6.1
100万回言えばよかった7.7
クロサギ7.4
石子と羽男7.3
インジブル6.5
最愛8.7

2021年10月期の「最愛」が一番高かったんですね。

ちょうど2年前の「最愛」を超えることができるでしょうか・・・。

「フェルマーの料理」ドラマは全何話まで?

「フェルマーの料理」ドラマは全何話までかも気になります。

ここのところのTBS金曜ドラマ枠は全10話が多いので、今回も10話と予測します。

第 1話 10月20日
第 2話 10月27日
第 3話 11月03日
第 4話 11月10日
第 5話 11月17日
第 6話 11月24日
第 7話 12月01日
第 8話 12月08日
第 9話 12月15日
第10話 12月22日
全10話で、最終話は12月22日となります。

まとめ

2023年10月20日から始まる「フェルマーの料理」ドラマの視聴率の推移とあらすじをまとめました。

前回の同じ枠のドラマの視聴率と、2年前の2021年の同じ枠のドラマの平均視聴率を追ってみました。

高橋文哉さんと志尊淳さんの主演で、原作の漫画もとても好評なので、どんなドラマになるか楽しみですね。

視聴率は毎回わかり次第、追記していきます!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました